毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

藻塩入の塩麹で炒め物

塩麹は、酵素食品なので使いたいけれど塩分の取り過ぎに注意したいですね。

それで、今日は生協に買い物に行ったのですが、藻塩の塩麹を見つけました。

藻塩は体に優しい塩です。

今日作ったメニューが、鶏肉とキャベツの塩麹炒めです。

さっぱりしていて、夏にぴったりです。

これにキムチ豆腐と、わかめのおみそ汁もつけました。

きゅうりを近所の方がいただいたので、明日は浅漬けのもとを使ってきゅうりの漬物を作ろうと思います。

明日はかぶのマリネ、キャベツとごぼうの味噌和えを作ります。

夜は和食がやっぱり落ちつきますね。

毎回ワンパーターンで困っている方は、焼き魚プラスおひたし、おみそ汁のようなメニューをアレンジすると困らないです。

焼き魚は、鮭、サバ、さわらなど切り身を使います。

ここを鯛の煮物や、げたに変えてもいいです。

おひたしは、ホウレンソウや小松菜ですが、この1品をナスの炒め物やきんぴら、ピーマンやパプリカの炒め物に変えます。

枝豆や、ひややっこ、揚げの焼いたものなど大豆食品をプラスするとレパートリーが広がります。