毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

美人百花で気になった商品

美人百花で気になった商品を紹介します。 ○シーバイクロエのアーガイル柄ニット 雑誌に出ていた、ベージュがおとなしい感じで好きになりそうと思いました。 袖がふんわりしていて、ざっくりと羽織ってもかわいいイメージになります。 ○トッカ阪急うめだ限定…

shoes shop Creation(シューズショップ クリエイション)

shoes shop Creationは、国内の靴職人が作る靴をはじめ海外のシューズがズラリと並びます。 普通のショップではあまり見かける事のない靴も揃っているので、靴にこだわりを持っている人に人気があるんですよ。 パリの街角で見かけるような白の壁に茶色の間取…

目の疲れをいやす

パソコンを長時間すると、目が疲れますね。 夜中に目が痛くなったり、目が乾いていると感じます。 検査はしていないけど、視力も落ちたのではと思います。 目の疲れをとるレモンバームのアイパック 蒸しタオルも好きなのですが、レモンのさわやかな香りも大…

藻塩入の塩麹で炒め物

塩麹は、酵素食品なので使いたいけれど塩分の取り過ぎに注意したいですね。 それで、今日は生協に買い物に行ったのですが、藻塩の塩麹を見つけました。 藻塩は体に優しい塩です。 今日作ったメニューが、鶏肉とキャベツの塩麹炒めです。 さっぱりしていて、…

今日のテレビバイキングは結婚式のマナー特集

今日のテレビバイキングは、結婚式の特集でした。 ウエディングプランナーの方が、いろいろお話してくれました。 結婚式の時に気をつけることは、服装です。 白がngとわかっている方は多いですが、ベージュの服も遠くから見ると白に見えるので、避けたほうが…

脂肪を燃焼させるこつ

ネット仲間の、Mさんが好きなスイーツを食べながらダイエットに成功しました。 それで、興味があったのでいろいろ聞いてみると、脂肪を燃焼させる食事にこだわったようでした。 ○脂肪を燃焼させる食材 同じ量を食べても、脂肪を燃焼させる食材をプラスすれ…

5年前会社を退職した友人が果樹農園

5年前激務で病気になり退職した友人が、果樹農園をまかされるかもと喜んでいました。 会社を辞めた後、小さな工務店に就職して、働いていたのですが、みなさんがとてもいい仕事をしてくれるので関連会社の社長から頼まれたようです。 社会人になって、順調に…

合鴨の根野菜鍋はいいだしが出ます

今日は、合鴨で根野菜の鍋をつくりました。 野菜は、ごぼう、にんじん、さといも、しろねぎ、しいたけ、しめじです。 鍋をするときは、白菜でキムチ鍋が最近多かったのですが、ワンパターンになるので変えてみました。 これが大正解で、とてもいいだしが出ま…

Kiroroさんと仲宗根泉さんがユニット「さんご」

沖縄出身の母3人、Kiroroと仲宗根泉さんがユニット「さんご」を結成し、新曲「いのちのリレー」を発表。 さんごという名前は、沖縄のサンゴ、と出産後の産後という意味があるようですね。 私は、Kiroroの曲を聴いたときに、なんてすてきな声な…

脱毛に伴う悩みあれこれ

これから脱毛しようとしている人は、あれこれ悩むよりもまずはやってみる事が大切だと思います! 実は私、かなりの心配性で、脱毛をする前からあれこれと心配をしていた人間でした。 でも今では無料体験ができるサロンが増えてきたので、まずは実際に自分が…

紅白のゲストにタモリさん、山中教授、仲間さん、黒柳さん

紅白のゲスト、今年はタモリさん、山中教授、仲間さん、黒柳さん、阿部寛さんが決まっています。 歌舞伎の尾上さん、写真家の蜷川さん、と今年話題になり、活躍された方ですね。 黒柳さん、タモリさんは、楽しい司会でいつもいい雰囲気を作ってくれますね。 …

モンストのガチャで☆5が出ない!

モンストやってますが、ガチャで全然☆5キャラが出てくれません。 みんな良いキャラもっているんだけど、どうして~。 やっぱりお金を出してまでオーブを買ってないからな~。 昨日は何やら、エラーがなにかでオーブ10個をただで貰えました! そこでガチャ…

マヨネーズは野菜室保存がベストらしい

マヨネーズって冷蔵庫で保管するものだと思っていました。 しかし、あまりに冷たすぎるのはよくないんだそうですって。 かといって、暑すぎるのもだめです。 冷蔵庫によって、冷気の通り道とか違うそうなので、一番いいのは野菜室なんだそうですって。 知ら…

毒キノコが売られていた!

道の駅で売られていたキノコが実は、毒性のあるものらだったらしいです。 なんでも、混ざっていたキノコはツキヨタケというものらしく、みためはしいたけみたいな感じです。 腹痛や嘔吐、下痢など起こしているらしく、重体にはなってはいないそうです。 道の…

クオカのホームペーカリー用ミックス粉いいよ

クオカという製菓用の材料を売っている所のホームペーカリー用ミックス粉を使ってみました。 最初は、ちょっと高いし・・・って思っていたけど、便利ですし、美味しい~。 私が買ったのは、フランスパンとブリオッシュとチョコパンです。 一番美味しかったの…

AKB握手会で切りつけ事件発生

AKBメンバーが握手会にて刃物で切られていましたね。 地方で行われていた握手会らしいですが、のこぎりのような刃物を持っていきなりあばれだし、AKBメンバー2人と男性スタッフが切りつけられたようです。 二人は手を切りつけられ、骨折もあるみたいです。 …

炭酸抜けを少しでも抑える方法とは

炭酸飲料大好きですが、購入する時はやっぱり小さい缶や500mlのペットボトルを買うようにしています。 大きなペットボトルの方が安くてお得なのは分かっているんですけどね~。 どうしても炭酸が抜けちゃうんですよね~。 ペットボトルの空気を抜くキャ…

寝るだけでダイエットできるって知ってた?

なんと寝てるだけでダイエットできてるって知っていましたか? 1時間寝ると95キロカロリーも消費してくれているんだって。 テレビなど見ている状態だと1時間85キロカロリーだから、無駄にダラダラテレビをみるならさっさと寝た方が痩せるってことです。 1時…

クレーマーが多すぎる・・・

最近、クレーマーが多すぎません? ドラマにしてもそうだし、CMも相次いでクレームにより打ち切りや切り替えられているんだそうですよ。 例えば、外国人の金髪とつけ鼻もだめなんだって。 あと、お酒のCMでカエルのキャラがでてたんだけど、それもダメだって…

茨城県の水戸納豆が有名になった理由

茨城県といえば特に水戸納豆が全国的に有名ですが、これはもともと関東よりも北の地域で広く生産されていたものでした。 それがなぜ茨城の名産となったのでしょうか。その昔、明治の中頃に現在でいう水戸線が水戸鉄道として開通しました。 すると水戸駅前は…

知る人ぞ知る、脱毛サロンの街

先日、友達と一緒に千葉県に遊びに行ってきました。 千葉県って都心からもアクセスがしやすいので、とても便利な場所だと思いましたね。 そこでは美味しい物をたくさん食べましたし、久々のミニ旅行だったので、お土産はカバンにまとめてコンビニから送りつ…

ママは今週中にしっかり休んでおこう

ママのみなさん! あと1週間で冬休みに入っちゃいますよ。 それでなくても年末はクリスマスに大掃除に年始の準備と忙しいのですが、さらに子供は『○○へ連れて行け』だの、大掃除中に友達呼んできたりだのさらにイライラさせられますよね。 冬休みになる前に…

アンチエイジングはお顔だけじゃなく手も大切です。

よく言われることですが、女性の年齢が現れる部分は、お顔だけではなく首や手も注意しなければならないパーツです。 首はお顔と一続きになっているので、スキンケアで整えたついでに首までしっかりとケアを怠らないと言う人が多いようですが、意外と手は忘れ…

常備していると便利な調味料!チャーハンのもと

いろいろ便利な調味料がたくさん売っていますよね。 うちにはチャーハンのもとが欠かせません。 朝ご飯としても、卵ご飯よりは、チャーハンの方が喜ばれるし、私の昼ごはんとしても役に立ちます。 卵1つあればいいからね。 たまに、ご飯が無い時は、素麺をゆ…