毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

毒キノコが売られていた!

道の駅で売られていたキノコが実は、毒性のあるものらだったらしいです。

なんでも、混ざっていたキノコはツキヨタケというものらしく、みためはしいたけみたいな感じです。

腹痛や嘔吐、下痢など起こしているらしく、重体にはなってはいないそうです。

道の駅って、普通では売っていない野菜なんかもありますよね~。

売っているものだから、安心して購入している人は多いと思いますが、まさか毒キノコなんて思わないですよね。

知らないきのこ類は危険なので、やめておこうと思っちゃいました。

なんでも、そのキノコは女性が近所で採取したものってらしいです。

道の駅の野菜=安い・安心って思っている人多いはずだし、私も安全性は高いと思っていたんですが、きちんと管理されているかどうか分かりませんね。

キノコ以外にも、ギョウジャニンニクだと思ったら毒性のあるイヌサフランという野草を食べてしまって亡くなった男性もいるそうなので、知らないものは食べないように気をつけないといけませんね。