毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

マヨネーズは野菜室保存がベストらしい

マヨネーズって冷蔵庫で保管するものだと思っていました。

しかし、あまりに冷たすぎるのはよくないんだそうですって。

かといって、暑すぎるのもだめです。

冷蔵庫によって、冷気の通り道とか違うそうなので、一番いいのは野菜室なんだそうですって。

知らなかった~。

でも、冷たすぎると分離してしまうからなんだそうですが、私は今までマヨネーズが分離したことはありません。

それに野菜室は取り出しにくいから、まあ今までどおり冷蔵庫のドアポケットに入れておくのが楽かな~。

そういえば、友達のうちでは、食卓にマヨネーズが出してあったけど、それもありなんだな~と今更わかりました。

『マヨネーズは冷蔵庫入れなきゃ!』って言わなくてよかった。

冷蔵庫に入れるか入れないか問題でいうと、この前知ったのは『ぶどう』は冷蔵庫で保管しない方がいいとブドウ農園の人が言っていました。

冷蔵庫に入れることで渋みがましてしまうそうなんですって。

食べる前にさっと冷やしたり、氷水につけるなどすればいいとのことですよ。