毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

炭酸抜けを少しでも抑える方法とは

炭酸飲料大好きですが、購入する時はやっぱり小さい缶や500mlのペットボトルを買うようにしています。

 

大きなペットボトルの方が安くてお得なのは分かっているんですけどね~。

 

どうしても炭酸が抜けちゃうんですよね~。

 

ペットボトルの空気を抜くキャップを持っていたんですけど、壊れちゃいました。

 

意外と高いので買っていません。

 

しかし、冷蔵庫での保存の仕方ですこしでも炭酸を抜かない方法を知りました。

 

それは、蓋の方を下にして保存することだそうです。

 

え、逆さにしちゃうと逆に炭酸抜けそうな気がするんですけど・・・って思っていましたが、蓋をしてもそのままだと蓋から抜けていることもあるそうですよ。

 

でも、逆さにすることで蓋から微妙に抜けることもなく、炭酸が抜けにくくなるんだそうですよ。

 

あとは、大きな容器のままで保存するよりも、小さい容器に入れ替えた方がいいみたい。

 

これで、大きなペットボトルを買った時も炭酸を抜くことを抑えることができますね。