毎日のメモブログ

思いついたことや、頭に浮かんだことをメモしていきます。毎日いろんな考えが浮かぶものですね☆

合鴨の根野菜鍋はいいだしが出ます

今日は、合鴨で根野菜の鍋をつくりました。

野菜は、ごぼう、にんじん、さといも、しろねぎ、しいたけ、しめじです。

鍋をするときは、白菜でキムチ鍋が最近多かったのですが、ワンパターンになるので変えてみました。

これが大正解で、とてもいいだしが出ました。

だいこんは、最初にさっとゆでてざるにあげておくのがこつです。

味のベースは醤油で、うどんだしの追いがつおつゆを入れます。

すこしみりんも入れて、あまくしてみました。

具を食べたあとで、冷凍うどんと、てんかすと卵を入れると美味しいです。

ごぼうの料理って、きんぴらごぼうくらいしか思いつかなかったのですが、鍋に入れても食べれますね。

私は、ごぼうを細く切るのが苦手なので、ささがきでもいい鍋は助かります。

体も暖まるので冷え性の方に効果がありますよ。

今日は入れなかったのですが、くずきりやえのき、お豆腐を入れてもいいです。

鳥肉よりも、あっさりと食べれます。

キムチ鍋の時は、豚肉が一番合うと思います。